大倉農園 | 日記 | 玉ねぎ栽培

朝日米(玄米)を宅配します。こしひかりの先祖で岡山県南部でしか栽培されていない美味しいお米です。

Top >  日記 > 玉ねぎ栽培

大倉農園 の日記

玉ねぎ栽培

2015.05.02

2015/5/1 1年たつのは早いですね!今年も、もうすぐ収穫です。^-^pp

2014/6/17  良く育ちました。仲良しでね!

2014/5/14 じいなん(畑の地名)で玉ねぎを取っていましたが、雨が降ってきたので、やめました。雨が降ると農作業は何もできません。困ったものです。-^-;;

2014/5/3  立派な玉ねぎができつつあります。今年は猛暑にならなければよいですが。去年は、猛暑で結構腐りました。

2013/6/7 今年の収穫時期です。新玉は本当に柔らかく美味しいですね!^-^pp

2013/5/1 玉ねぎは良く育ってくれています。もうすぐ収穫です。^-^pp

2013/1/20 雨が降ってくれるので、苗は順調に育っています。

2012/12/30  雨が午後2時過ぎまで降っていました。植えた玉ねぎは、元気に育っています。

2012/11/22  雨が降ったりやんだり、また雨模様で、畑がじるく(柔らかく)、なかなか耕せません。玉ねぎを植えるシーズンになったので忙しい毎日です。がんばります。^-^pp

2012/7/23 玉ねぎのうす茶色の皮をお湯に入れ煮立て、冷やして飲みます。高血圧の方、血がサラサラに少しでも効きますよ。

2012/6/9 昨日の雨で畑の土が、じる~(柔らかく)なって、玉ねぎが掘れません。一両日待つしかないです。 -^-

2012/6/5  いよいよ玉ねぎの収穫です。美味しい玉ねぎですよ。 ^-^pp

2012/5/24 雨が降らないので、夕方水やりです。畑があちこちに分かれているため、結構大変です。
2012/5/23  良い大きさの玉ねぎができました。もうすぐ新玉の収穫です。^-^pp

2012/4/30 先ほど写真を取りました。いい玉ねぎに育ったでしょう!

2012/4/19 もうすぐ収穫時期になりますが、その前に予防をしています。

2012/3/27  草取りや手入れに余念がありません。

2012/3/1  追肥第2弾で~す。

2012/2/11  畑に追肥をしました。早く大きくな~れ! ^-^pp

2011/12/21  畑に肥料をまき、中耕作業の写真です。苗の間を手作業で耕します。 ^-^;;

2011/12/19  今年、植えた玉ねぎ畑の写真です。来年6月の収穫が楽しみです。(^-^)

2011/12/14  今年は雨が多いため、植えた玉ねぎが、ところどころ顔を出しているため、植え替えをやっています。

2011/11/26  玉ねぎを畑に植えました。あっちの畑、こっちの畑、一カ所にないのでてんてこまい。 ^-^pp

2011/11/12 今日はこれから畑に石灰をまき、土をならします。今度は玉ねぎの番ですよ。

2011/11/3  もうすぐ玉ねぎを植えるので、畑をならしました。(堅くなった土を細かく柔らかく砕くことです。)

2011/10/19  今朝、タマネギの芽の出具合を仲間と一緒に見てきました。稲刈りが終わると次は玉ねぎです。忙しい毎日です。 ^-^pp

2011/9/23  今日は仲間たちと来年の収穫の玉葱の種をまきました。

2011/7/5  収穫した玉ねぎを選別し分けています。大きな玉ねぎはソフトボール以上です。新玉はおいしいですよ。 ^-^pp

2011/7/2  雨の合間をぬって、今日も総出で玉葱堀です。玉葱けっこう大きくなりました。

2011/6/29  暑い熱い、玉葱掘りました。大草で大変手間取りました。一玉づつコンテナに入れ運び出しています。死にそうです。でも、新玉はおいしいですよ!がんばらなくちゃ!^-^pp

2011/6/11 雨が降り畑に水が溜まっています。少しは水抜きはしますが、このくらいであれば、大丈夫でしょう。収穫は6月下旬~7月初旬になりそうです。

2011/5/24  昨日の大雨で畑が水浸しになりました。一生懸命水抜きです。玉ねぎが腐らないように。

2011/5/11 玉ねぎ畑の写真を載せました。

2011/5/3  玉ねぎの茎が畑一面に青々と広がっています。その下でふっくらとした玉ねぎが見えます。お天とうさまに感謝です。写真は来週までお待ちください。^-^;;

2011/4/23  朝一番、畑を見て回っています。収穫は6月初旬になるかな。 ^-^;;

2011/3/30  畑や田んぼに植えた玉ねぎに水をやっています。やっと暖かい春がそこまでやってきましたね。収穫ももうすぐです。^-^p

2010/11/22  先週金曜日から玉ねぎを田畑に植え始めました。本家は玉ねぎ栽培の部会長。仲間7人と美味しい玉ねぎ作りを話し合っています。年寄りも手伝いました。腰をかがめて植えるため足腰が痛いと。今植えた玉ねぎは来年春に収穫します。その時には疲れも取れるでしょう。待ち遠しいですね。

玉ねぎ栽培

日記一覧へ戻る

【PR】  石橋旅館  ASAOカイロプラクティック 女性専用 堺市  訪問理美容の『クリエイト』   クリエイト・エナジー(株)  はなまるゼミナール  【一宮市・岩倉市の痛くない整体・ちあき快福堂】