大倉農園 | 日記 | もちつき

朝日米(玄米)を宅配します。こしひかりの先祖で岡山県南部でしか栽培されていない美味しいお米です。

Top >  日記 > もちつき

大倉農園 の日記

もちつき

2015.12.20

2015/12/20 餅つきの最後によもぎもちをつきました。いい色ですよ!^-^pp

2015/12/5  今年の餅つきは12月20日に行います。来週ぐらいにもち米60kgを届けます。

2013/12/22  風もない日向ぼっこにちょうど良い日になりました。今日は自治会の「もちつき」、昨年と同様に60kg、約40回餅つきをしました。さすがに足腰、腕が棒になりましたね。隣の自治会、子ども会も参加。子供たちのとっては初体験、良い社会勉強になりましたね。最後に料理長が苦労して集めたヨモギもちを作りました。写真は、よもぎを入れて、もち米をこねているところです。また来年!良い年でありますように! ^-^pp

2012/12/22  1年経つのは早いですね~!今年は60kgのお餅をつきます。去年の1.5倍の量です。すごいね~ ^-^pp

2011/12/4  もち米を上手に蒸し、美味しいおもち、あんこもち、よもぎもちを作りました。晴天の心地よい一日でした。 ^-^pp

2011/11/29  今年の自治会のもちつきは、12/4です。本家から40kgのもち米(玄米)を取り寄せ準備しています。今年はどんなおもちが作れますか... ^-^pp

2010/12/23  実は、この「よもぎ」料理長が春から初夏にかけて、あちこちかけめぐり収集し、この日のために冷凍保存していたもの。これだけ集めるためには...さぞかし苦労してでしょうね。おつかれさま。 (^-^*)

2010/12/12  自治会のもちつき。日曜日午前中、暖かな日差しに恵まれ、合計40kgつきました。お餅をつき過ぎて手に豆ができた人もいました。あんこもち、ダイコンおろし、黄粉もち、よもぎもちそしてぜんざい等々。本家のもち米、おいしかったですよ。来年は50kgに増やそうと・・・ (^-^)

もちつき

日記一覧へ戻る

【PR】  Rio Nail School  リジーモーターサイクル  セレクトショップCubism  世界のマスク屋さん  美容室 カロン