大倉農園 | 日記 | 田 園

朝日米(玄米)を宅配します。こしひかりの先祖で岡山県南部でしか栽培されていない美味しいお米です。

Top >  日記 > 田 園

大倉農園 の日記

田 園

2016.05.06

2016/5/6  田圃を耕しています。そばにはしらさぎあがやってきます。新鮮な土の香りがするのでしょう。

2016/3/21  もうすぐ新緑の季節です。田植えまであと2ケ月・・・。

2015/12/31 午後から時々小雨・・・・ふと東を見るときれいな虹が出ていました。写真を見てください。

2015/10/25 例年より約10日遅れて先週の月曜から稲かりを開始しました。青々とした空、黄金色に熟した稲穂。今が稲刈りの真っ最中です。がんばります。^-^pp

2015/9/22  田んぼが稲穂を付けて青々としています。稲刈りまであと1ケ月弱。新米が楽しみですね!^-^pp

2015/8/22  稲の生育状況の最新です。今の季節は、田んぼは本当に暑いです。

2015/8/12 さんさんと降り注ぐお日様で稲の生育がよく、水をためた田んぼの中では、小さなカエルたちが心地よく飛び回っていました。

2015/5/17 今日は大勢のお手伝いさんと一緒に苗床を作りました。6月初旬から田植えです。

2015/5/1 田植えの準備が始まりました。牧場から堆肥をもらい田んぼにまき、耕運機で田を耕し、土に栄養を行き渡らせます。^-^pp

2014/11/22 稲刈りが終わり「ほっと」しています。今年も一等米ですよ。^-^pp

2014/10/18 いよいよ朝日米の収穫です。もうすぐ、皆さんの食卓に産地直送させていただきます。^-^pp

2014/8/12 今年は稲の生育が良いですよ。有機肥料がきいたかな。^-^pp

2014/6/29 先週田植えが終わりました。なんともくたびれました。今年も美味しい新米がとれますように。^-^pp

2014/6/17  田植えが、やっと40%ほど終わりました。まだまだこれからです。でもみんなが朝日米を待っていると思うと、力が入ります。

2014/6/7  いい苗に育ちました。来週から田んぼに水を貯め、しろかき(田んぼを水と一緒に耕すこと)、そして来週末から田植えです。おてんとうさま、今年も豊作、頼みます。みんなも喜ぶからね。^-^pp

2014/5/14  苗どこを作って10日目、田植えは6月初旬です。

2014/4/30  朝日、あけぼの等々苗代で「なえ」を作るための準備です。①60℃の熱いお湯でもみの殺菌、そして②13℃で3日間もみを浸種、その後③32℃でもみの催芽。今日は①もみの殺菌作業風景です。

田 園

日記一覧へ戻る

【PR】  アデック  音羽指圧針灸院  美容室アンジュ 境野店  バキバキしない!揉み返しの少ない整体 リックス整体 [福岡南区大橋徒歩1分]  Private Hair Salon Semba404