大倉農園 | 日記 | わら取り('13-12/14更新)

朝日米(玄米)を宅配します。こしひかりの先祖で岡山県南部でしか栽培されていない美味しいお米です。

Top >  日記 > わら取り('13-12/14更新)

大倉農園 の日記

わら取り('13-12/14更新)

2013.12.14


2013/12/14  お正月のお飾り用のわらを確保するのを忘れて、全部切断してしまいました。親父さんに怒られました「今年は、お飾りが出来んじゃないか!」また、来年ですね。^-^pp

2013/11/19  わら取りに苦労しています。田んぼがじるいんです。(雨が降って田んぼがまだ湿っている。)でも、がんばらないと! ^-^pp

2012/12/1 この田んぼでわら取りは最後です。おつかれさま。^-^pp

2012/11/3  稲刈りが済んだ田んぼで「わら」取りをしています。この「わら」は牛窓の野菜畑にふとん代わりにひきます。これから野菜が寒い冬を越すために「わら」は暖かいふとんになります。
2011/12/14  わら取りは、ほぼ終了です。

2011/11/16  まだまだわら取りが続きます。畜産農家がこのわらを待っています。牛や豚にとって暖かい布団になるんですよ。 ^-^pp

2011/11/12  わら取りの真っ最中です。 ^-^pp

2011/11/7  1年経つのは早いですね。これからわら取りが始まります。 ^-^pp

2010/12/31 わら取りの写真を入れました。

2010/12/1  稲刈り、乾燥、脱穀が終わり、今は田んぼに残った「藁(わら)」取り(稲の穂がないもの)の真っ最中です。ロールベーラという機械で60㌢のロールケーキ状に巻いてたんぼの隅に重ねています。この「わら」は、瀬戸内のエーゲ海、牛窓の野菜農家に野菜の敷わらとして使われています。カボチャ、スイカ、冬瓜やトマトの寝床です。他に、田んぼの堆肥や畜産(豚、牛、馬)の寝床にもこの「わら」が有効利用されます。このわら取りが終わると今度は、田んぼの土を肥やすため、そして来年また美味しいお米を収穫するため、堆肥をまきます。一週間後かな~。 ^-^

わら取り('13-12/14更新)

日記一覧へ戻る

【PR】  七田チャイルドアカデミー かわさきサン教室  (幼時教室 川崎)  名古屋オムツケーキ SWEETY BABE  ハローストレージ船尾東J  清水整骨院  mks REBOOT kickboxing gym