大倉農園 | 日記 | 緑色のレモン ('13-1/20更新)

朝日米(玄米)を宅配します。こしひかりの先祖で岡山県南部でしか栽培されていない美味しいお米です。

Top >  日記 > 緑色のレモン ('13-1/20更新)

大倉農園 の日記

緑色のレモン ('13-1/20更新)

2013.01.20

2013/1/20  レモンは今は越冬です。温かくなる3月の枝の剪定を待っています。

2012/12/15 今週水曜日に今年最後のレモン取りに行きました。これから越冬です。寒さが一段と厳しくなりますので、木を枯らさないようにしないと。

2012/9/17 緑色のレモンがそろそろ収穫できる時期になりました。今週土曜日に今年第1回目の収穫を行います。また、枝も伸びているので剪定します。台風の影響がなければよいのですが・・・。

2012/8/4  美味しいレモンを収穫するため、夏芽取り(新芽を取り除き、実に栄養を送るため)木に水をやっています。

2012/6/9  レモンの木々にきれいに実がついています。秋の収穫が楽しみです。 ^-^pp

2012/4/4 枝の選定をやっている最中です。木は多いし、とげはあるし、あちこちさされて痛い痛い。このとげ枝を処理する機械の能力が小さく時間がかかります。 (-^-) でもがんばらないと。美味しいレモンを作るために。^-^pp

2012/3/3  枯れていなくて一安心です。さあ~剪定をやるぞ~。美味しいレモンを作るために。^-^pp

2012/3/1  そろそろ木の剪定の時期です。忙しくて、あれから木を見に行っていません。どうか、枯れていないように。

2012/2/11  この寒さには参りました。レモンの木は寒さに弱いので、やられてはいないか心配です。ダメなら、またレモンの苗木を植えるしかありません。 (-^-);;

2011/12/20  今年、最後のレモン取りに行きました。レモンはお日様の光をこうこうと浴び、美しい黄色になっていました。レモンの木には鋭いとげがあり、収穫時あっちこっちさされました。-^-;;

大倉農園のレモン畑はこちらのホームページで友人が紹介してくれています。
http://gazoo.com/G-Blog/KIBICHUOH_MURA007/248399/Article.aspx

2011/12/19 これからレモン畑の消毒です。本当に休みがありません。働けることに感謝、感謝!(^-^)pp

2011/11/12  今日はこれからレモンを取りに行きます。もう少ししたら今年のレモンは終わり、寒い冬越しが来ます。

2011/9/24  台風15号の大雨で防風林の一部で土砂の流出がありました。 (-^-)稲刈りが終わってから修復です。一週間前は小さかったレモンは今日は大きくなっていました。写真を載せましたので見てください。綺麗な緑色のレモンです。^-^pp

2011/9/22  緑色のレモンを収穫し、近くの直販店においています。瀬戸内市の近くに来られたときには、寄って見てください。新鮮ですよ~! ^-^pp

2011/9/12  今週末ぐらいから、レモンの収穫を始めようかなと考えています。ジューシーなレモンかな? ^-^pp

2011/9/2  台風が近づいてきているので、レモン畑を見に行ってきました。谷間に植えているためか、大きな揺れはなかったです。少し安心しました。 ^-^pp

2011/8/25 草取りをしていました。雨が降ってくれたおかげで、レモンが大きく鮮やかな緑色に成長しています。10個ほど成長具合を調べましたが、中味がまだまだです。みずみずしいレモンは、早くて来月(9月)中旬~下旬ですね。収穫が待ち遠しいです。 ^-^pp

2011/7/12 玉ねぎや田んぼの草取りをしていたら、いつの間にか草が生えてきました。草取り、草取り 。がんばらなくちゃ! ^-^pp

2011/6/25  田植えが一段落し、今日はレモン畑に来ています。レモンの木に自然の恵み/栄養を並々やるため草取りです。

2011/5/16  田植え準備の合間に、レモン畑の草取りです。今年はレモンの木を150本ぐらい増やしたので、草取りもけっこう大変です。でも、おいしい実のためには忘れてはいけない作業です。^-^pp

2011/4/5  やっと春がきましたね。今日はレモンの木を剪定しました。帰りに、貝掘りに杵島(きしま)に行き、新鮮な貝を掘ってきました。 ^-^pp

2011/1/18  シルバーに助っ人を依頼し、苗木100本ぐらい防寒シートをかぶせました。この寒さは、本当に予想外です。 -^-

2011/1/17  昨日、マイナス7℃になっていました。海の近くの木は大丈夫と思いますが、内陸の小さなレモンの木はこの寒さでやられた可能性があります。でもすぐには分かりません。春先に芽が出始めるときに分かります。芽が出てこないから。もう手遅れかもしれないが、明日、木にシートを掛けて回る予定です。

2011/1/15  天気予報では、今日は雪が降るとの情報。この寒さで、レモンの木がやられはしないかと心配です。一本一本ビニールシートをレモンの木に掛けて回ることも考えていますが、莫大な本数のため、天に祈っています。どうか雪を降らさないで下さい。と

2010/12/18 ここ2日間でレモンを全て収穫し、木の越冬準備をしました。「葉っぱ」から水分の蒸発を低減するため、また葉っぱや木についた貝殻虫や他の虫類を除去するため、木にミシン油を散布しました。みなさんの手にクリーム(ニベアやオロナイン等)を塗って肌を保護するのと同じです。この作業を来年4月、6月にも行います。

2010/12/8 ここ1週間ぐらいで、畜産牧場から頂く堆肥をレモンの木の回りにまきます。田んぼにもばらまき、来年のため土作りです。

2010/12/5 レモンの収穫もほぼ終わり、これから越冬準備です。少し前まで田んぼで「わら取り」していましたが、そのわらをレモンの木の周りに敷いて、寒くないように。また来年9~12月、甘酸っぱいレモンが沢山収穫できますように。 ^-^

2010/11/13  昨日は、瀬戸内のエーゲ海と呼ばれる瀬戸内海が一望できる丘陵で栽培しているレモンを収穫してきました。「緑色のレモン」です。新鮮ですよ。(^-^) 寒くなった今日この頃、お湯割り焼酎にレモンを浮かべて飲むと一日の疲れが取れますね。風邪の予防や美肌効果も有るそうです。12月中旬頃までレモン収穫作業は続きます。

緑色のレモン ('13-1/20更新)

日記一覧へ戻る

【PR】  出張 犬のしつけ方トレーニング ABOUT DOGS   FEERIE la mer(フェリー ラ・メール)  陽月 - KAGEZUKI -  西浦施術院 北見、無加川町の整体、腰痛、肩こり、骨盤矯正、脚のむくみ等お気軽にご相談下さい。  アルティメット魁